和太鼓という楽器と、八丈太鼓という演奏スタイル、音楽というもの、それをめぐるぼくらのグルーブな日常について できるだけ面白おかしく分かりやすく書いています。 沢山の人に読んでもらうのを過剰に意識してますが、まったく高尚なものではなく、疎にして雑。目くじら立てずに読んで下さい。
 This is personal blog I write about wa-taiko, Japanese drum, style of Hachijo-taiko, music itself and our groovy lives. I write them with humor, amusing way and easy for understanding as much as possible. I am conscious in large in surplus, but it is not so lofty, might be miscellaneous. Please don't flay and do enjoy to read.

2011年11月27日日曜日

24時間 チャレンジ八丈太鼓 2011 打ち上げ編

のりのり
昨年に引き続き今年も10月22日に「24時間チャレンジ太鼓」が八丈島エコアグリマートで開催されましたが、僕はどーしても八丈島に行く都合を付けられなくて、参加を断念してしまいました・・。
年一度の大事なイベントに参加せず一体全体僕は何をしていたかと言うと、あろうことか小学校でワインを飲んで酔っぱらってました。
小学校でワインを密売(?)

あっ、いやいや地元の小学校を借りて開催される3世代(4世代という噂も)交流フェスティバルにてワインバーを出店し、いんちきソムリエをしていました。

まっ、それはともかく、11月26日「24時間チャレンジ太鼓」の打ち上げにはちゃっかり参加させてもらい。保谷の石川屋さんで大宴会+太鼓で今年も楽しませてもらいました。前回も同じようにここ石川屋さんでは本当に近所迷惑も省みず太鼓叩き放題なんですが、継続しているということはいーことです。去年にもまして僕は太鼓仲間とたくさんお話をすることができました。いやー、お酒飲んで太鼓叩くのもよいよい! 
さて、その折にたまたま同じ石川屋さんの上の階の宴会場では沖縄の方の集まり、やっぱり宴会をされいて、なんと僕らは太鼓かついでそこに乱入しちゃったんです。あいや~、沖縄の人のノリのいいことと言ったら、踊りが飛び出してました。音楽は人をつなぐってこのことです。とても感動しました。(動画はキタマダの絢さん、撮影)