和太鼓という楽器と、八丈太鼓という演奏スタイル、音楽というもの、それをめぐるぼくらのグルーブな日常について できるだけ面白おかしく分かりやすく書いています。 沢山の人に読んでもらうのを過剰に意識してますが、まったく高尚なものではなく、疎にして雑。目くじら立てずに読んで下さい。
 This is personal blog I write about wa-taiko, Japanese drum, style of Hachijo-taiko, music itself and our groovy lives. I write them with humor, amusing way and easy for understanding as much as possible. I am conscious in large in surplus, but it is not so lofty, might be miscellaneous. Please don't flay and do enjoy to read.

2011年2月23日水曜日

交流(三)

酔いの打ち

木村さんと善男さん
お酒の余興を太鼓で盛り上がる、という経験は僕にはこれまでありませんでした。ところが善男さんは「えっほんと?太鼓いこ~る酒、酒いこ~りゅ太鼓だよぃ。」とほろ酔い加減で言いました。八丈島では宴席での太鼓は日常と聞いてましたが、「いこ~る」と言い切るほどにゃの??と 息をのみました。酔って太鼓を打てる気がしなかった僕には盃片手で撥をふるうことができる善男さんが八丈太鼓界の頂きにいるかのようにも思え、畏れいったからです。

宴席で太鼓がたたける石川屋
ところが実際やってみると、酒を飲むとタガが外れるようにわらわらと体が動きしなだれかかるように下うちにノれる(よーな気になる)のを感じました。特にハナタレという爆弾みたいに強い焼酎をいただいたあとはふわふわになりうまく打てているようなそんな気分で、ああいいないいなと太鼓をたたいてました。さっきビビった僕はどこに行ったやら、今や太鼓界の頂きで後塵を蹴散らしている気分になりました。酒?。

その夜は今年2011年1月29日。場所は西武池袋線保谷駅から歩いて5分の「石川屋」というお店です。どんな店かというと、座敷の広間に和太鼓があります。石川屋という店自体は町なかだというのに夜遅くまで太鼓をたたいてよか店なんです。で、そこにその夜八丈太鼓大好きが40人ぐらい集まって酒盛。なんの酒盛りかというと昨年2010年12月4日に大成功した24時間チャレンジ太鼓の打ち上げだったんです。もちろん太鼓好きたちは大半が24時間チャレンジ太鼓に参加した人でたちでした。八丈島からは善男さんや明さんはじめイベントの中心メンバーの方々が8人ぐらいいらしてました。


太鼓争奪 =>
キタマダからは24時間チャレンジ太鼓に参加した4人と前田さんとその日にキタマダに見学に来たばかりの岡山さんも一緒に行きました。岡山さんはサーファーです。流石ノリがいい。縁があるんですね~。前田さんは24時間チャレンジには行きたかった~派ですが、行けず次回に期しているさうです。

=> 太鼓奪取
実は24時間チャレンジ太鼓の時はみんなで太鼓は叩いたものほんの一部の人としかお話したり食事したりましてやお酒を飲むチャンスはなかったんです。だけどのこの夜は本当にいろんな人に声をかけてもらい、僕もいろんな人の席を回って一緒にお酒を飲んでお話ししました。どの人も24時間太鼓の時に顔は見知ってましたからお互いに初めて話す感じじゃなく旧知のようでした。

不思議な感じでした。2010年12月4日と5日は太鼓だけでたくさん縁ができ、この夜はお酒と声とまたまた太鼓でとても仲良くなりました。いろんな会のいろんな人とお話しするうちに、どこかでお互いが共通の知り合いがいたり、共通の師匠がいたりでなんとなくつながっています。八丈島つながり、太鼓つながり、お酒つながり、酔っ払いつながり、24時間つながり、ほにゃららつながり、ペケペケつながり、にょろにょろつながり、ま、そんな感じです。

また何かの機会で会ったりたまには、一緒に太鼓したりそんなことができたらいいなと思います。

お酒を飲みにゃがら何度か太鼓をたたたたたたきました。前田さんなどは僕の太鼓を、「なんかめちゃめちゃ柔らかくなってるー」と言いました。そうかにゃ。お酒をのんで撥を振り回すと頭に血が上ってきていつもより早くフラフラになりました。アッキタマダマダマダ!ではなく、ヨッフラフラララララな太鼓でした。

いやーっ、「酒いこーりゅ太鼓」は楽しかったです。次回の24時間太鼓は本当に楽しみになりました。仲の良くなった人が前よりも大勢できたからです! これじゃほんとうに寝てられませんよね! ちなみに今年の24時間太鼓は船の上でやるという噂もあります。酒に酔う前に波に酔いそうです。まっそれもいいかも~。あヨイヨイ♪