和太鼓は実は静かなブームだそうです。「静かな」という言葉と「太鼓」がフィットしないので何だか変ですが、ちょっとしたブームなのは確からしいです。かといって僕が「太鼓やってます!」と誰かに言ったとき、「ああ、いま流行ってるからね~」などと言われるのは心外ですね。むしろ、「僕が始めたから、流行ったんです。」と言いたい。うそだけど。
僕ちょっと太り気味でした |
さて、太鼓が美容にいいというのは太鼓練習歴5年の僕が『太鼓判』を押します。なかでも最も美容にいいのは東京都北区にある「ビューティー・キタマダ」です。はい。
一般的な人の和太鼓演奏のなイメージは、太鼓を下において撥を打ち下ろす形か、盆踊りのように正面で打つスタイルがかもしれません。八丈太鼓は太鼓をやぐら(ウマともいう)に乗せて斜めに構えた体勢で打ちます。八丈太鼓の元祖は女打ちとも言われたそうで、足をそろえてあでやかに打ちますが、現代では足を開いて勇壮な太鼓を打つ人が多いです。
ほんとはもっと動くんです |
僕らも大抵は、足を開いて勇壮に打つので、体をとても動かします。太鼓の出演のときなどに、一般の人にも八丈太鼓をたたいてもらうことがよくありますが。ほどんどの人はこれまで太鼓を叩いたことがない人なので、たいていは太鼓の正面を向いてほとんど腕と撥だけで太鼓を叩きます。斜に構えて打つとういうのは初めての人には難しいと思いますが、初心者の人を見ていると「嗚呼ぼくも練習を5年やってきたんだな~」としみじみします。
八丈太鼓を打っている間、動かすところは全身です。例えば個人打ちの上打ちを5分もするとダンベル体操、腰のストレッチ、スクワットを5分間それも同時にしているのと同じことです。いやそれ以上です。下打ちに合わせてリズム正確にとらえそれに合わせて太鼓を打つわけですから運動としてはいわばジャズダンスくらい。つまりジャズダンスしながらダンベル体操、腰のストレッチ、スクワットをしているのと同じです。もちろん1回の練習は5分だけじゃなく数時間。運動量は相当なもののはずです。ただ、運動をしているというよりやっぱり太鼓で音楽をしているんです。なので、それほどへとへとにはなりません。
ダイエットや美容のための運動や筋トレというと、ストイックなイメージが付きまといますが。音楽を楽しんだら運動にもなって美容に効果的だったといえば、長続きもします。ダイエットも美容も何よりも続けることが大事ですからね。
さあさ、ビューティ・キタマダへのお問い合わせはこちらからどうぞ。
http://www.freedomhill.co.jp/kitamada/index.html